ESET Smart Security ( ESETセキュリティソフト )

ファイアウォールを無効にするとどうなりますか?

コンピュータにインストールされたファイアウォールを無効にした際に考えられる一般的な影響については、以下をご参考ください。

ファイアウォールをどのような状況にて無効にされるかにもよりますが、可能な限り有効な状態でご使用ください。

1台のコンピュータに2つ以上のファイアウォールがインストールされている場合は、不具合の原因となりますので、片方をアンインストールまたは無効にする必要があります。


ファイアウォールの主な機能は、必要な通信を許可し、不要な通信を遮断することです。
ファイアウォールが無効であった場合、不要な通信もコンピュータへ届けられることになります。
通常は、不要な通信があったとしてもコンピュータへの影響はほとんどありませんが、インターネット上では様々な悪意のある通信がおこなわれていることも事実です。


OSの弱点を突いた通信(攻撃)があった場合などは、ウイルス感染やコンピュータの乗っ取りの危険性があります。

そのため、不要な通信を遮断することでセキュリティを高める目的でファイアウォールが利用されています。

Powered by Zendesk